このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/17(水) 22:24  今年の春のビールの話を書こうと思ったのに

最近はブログの記事を書くほど暇がない毎日ですが、メールでブログ更新ができるようになったので、座れないときにアドエスで書きためることにしました。

で、今回は最近のビール(およびビール風飲料)の話。

景気の回復が見込めない中、国内大手ビールメーカー各社は順調に売り上げを落としてきています。サッポロはビールの売上金額を少し伸ばしていますが発泡酒での売り上げ下落が大きく、会社としては依然として大手最下位を維持しているようです。

サントリーとキリンの合併が白紙に戻ったことから、3社がサッポロを買収する方向に動くのは間違いないと思います。サッポロの大株主であるスティールは、もちろん、もっとも高く売り抜けることを望んでいるでしょう。となると、最近の業績に不満がでるのはわかります。

で、他の大手3社を見ると、サントリーは個人経営で風土が違いすぎる上に、プレミアムビールで成功していてサントリーにYEBISUは不要。アサヒは、以前は日本麦酒という同じ会社だったにも関わらず広告代理店が違うことが原因というべきほどに商品イメージが違いすぎる。一方、キリンはブラウマイスターもうまく定着せず、YEBISUが欲しい。しかも、商品戦略が似ている。ということで、企業文化や、広告代理店との関係を考えると、一番違和感がなく合併対象となりそうなのは、キリンでしょうから、結論は逆にキリン以外に落ち着くような気がしています。

なんか、ビールの話じゃなくてビール会社の話になってしまいました。

それだけ今年の春は注目の商品がないってことなのかも。

最後に一言。アドエスだけでも結構書けますね。

2010/02/28(日) 17:52  おいしそうな看板

電車を乗り換え。ホームでふと前を見たら、おいしそうな看板。(直喩じゃないからね!)今度、この駅で乗り換えることがあったら、ぜひ、立ち寄ってみよう。


2010/01/10(日) 01:59  「銀座空港」続編

blogを更新している暇なんてないのですが、忘れないうちにメモっぽく書きます。


さきほど、アクセス解析を見ていたら、「"銀座空港"」という検索語(ダブルクオート付けて)で、このブログの2009/04/12(日) 01:05:10  「元客室乗務員がサービス、免税品販売まで!新感覚飲食店が人気沸騰」?という記事へのアクセスがあったという記録を見つけました。「"銀座空港"」で検索してたどり着くんだということに驚きつつ、僕も「"銀座空港"」で検索してみました。

そしたら、なんと、当時の銀座空港のパンフレットを撮影して見せてくれているページに行きあたりました。すばらしい!こういうところが、インターネットですね。(意味不明)

2009/12/10(木) 20:56  西条で一人居酒屋へ

20091210205651

最初のお酒。古典的な日本酒の味。飲みやすくはないけれど、いかにもという感じがする。


2009/11/10(火) 19:36  新型インフルエンザに感染

新型インフルエンザに感染したという報告が、同じ職場のAさんからメールで届いた。先週までは元気だったのだが、日曜日に突然発熱、月曜日に病院にいって速攻で検査してもらって、「陽性」とのこと。

幸い(?)僕は海外出張で先週火曜日以降は出勤していなかったので、その方からもらっている可能性は0だが、用心しないとだめだな。

一応、今朝、熱をはかってみたら、35.8度。低過ぎ↓。orz

2009/09/24(木) 18:21  笹周閉店

先ほど、某先輩が教えてくださったのですが、池袋の笹周が5月末で閉店したそうです。 「先代の若旦那」(=大旦那)が3月に亡くなられ、後を継がれた若旦那も5月に亡くなられたとのこと。 それで閉店となったそうです。

一般的には「高いけれど、おいしい日本酒を出す料理店」ですが、 僕にとっては、個人的に思い出もある、重要な店でした。

2009/09/14(月) 12:29  エコポイントってエコじゃない

今日は、夏期特別休暇を取ったので、朝から自宅で家事。で、忘れないうちに先日購入したテレビに付いてきたエコポイントを申請しようと書類作ることにした。

  1. URLはなんだっけ…と、まずはググる。政府関係なのに .go.jp でないURL がみつかる。こんなのに申請していいのか?とか思いつつ、google様を信用して申請をすることにした。
  2. どんな商品に換えられるのか?と調べようと思ったら、申請ページからは商品ページへのリンクがない。新たにタブを開いて商品ページを見て、商品番号を調べようとしたら、「商品の詳細は、PDFを見ろ」とのこと。メチャメチャ不便だよな。
  3. 最後に印刷をしろというので、PDFでもダウンロードされてくるのかと思ったら、ブラウザの印刷機能を使用しての印刷だと…。そうかーと思いつつ、印刷プレビューをしたら、印字領域が用紙の天地方向端から端まであるので、Firefox-3.5 100% で A4に印刷しようとすると、6ページになる。本来は4ページだとのこと。
  4. Firefoxのページ上部のヘッダ・フッタを消し、さらに天地マージンを 7mmに設定してプレビューするとようやく4ページに入ることがわかり、印刷実行。
  5. さて、封筒に入れて送ろうかなーと思ってよく見たら、「申請用紙3枚」と書いてある。手元にある申請用紙は2枚。そう、僕は日頃からエコ意識があるので「両面印刷設定」にしてあったのだ。ということで、1ページ目と2ページ目だけ印刷しなおした。無駄になった紙は、両面印刷済で個人情報満載なので、裏紙にもできず、シュレッダー行き。

ちっともエコじゃないよな、こういうのって。


PS:1 個人用インターネット申請ガイド | エコポイントの申請 | グリーン家電普及促進事業 エコポイント:というページにある「ステップ1→ステップ2→ステップ3」の通りに申請すると、あとからこういうことになり、再度申請する必要があります。本来は、「注意事項」に書いておいてはいけないことが、注意事項に書かれているからです。


PS2: エコポイント:エコになれぬ… 省エネ品に交換、たった0.04%(毎日新聞)によれば、実際に交換された商品のほとんどは商品券など。環境配慮型製品に交換されたのは、350件(約86万円相当)のみで、これは0.04%(2,500分の1)しかないそうです。仕組みもエコじゃないけれど、それが与える影響もエコじゃないですよね。

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。