このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/04/28(月) 21:58  「ポリリズム」Perfume を聞いていて、気がついちゃったんだ

以下、検索してみても、まだ誰も気がついていないようです。アタタ。


4月26日のblogで「ポリリズム」Perfume のことを書きながら、なんか『しっくり』こない、いえいえ、『しっくり』過ぎることに違和感があったのです。特にサビメロの部分のメロディ、懐かしいを通り越して聞き覚えがあるような…。うーん、なんだっけ…と3日ほど頭の中で繰り返されていたポリリズム。で、やっと気がつきました。それは、

Like A Prayer(ライク・ア・プレイヤー)
MADONNA(マドンナ)
と、 いわゆる音楽の偶然になっていたということでした。

確認のため、両方を並べて聞いてみました。BPMがすこしちがいますが、サビメロはほぼ同じコード進行です。

この記事へのコメント
157. わたぶ   URL  2008/04/30 23:41 [ 編集 ]
木村カエラのかわり→Parfumeなんてちょっと貴重な時間でしたね。
2ちゃんで盛り上がっていそう(笑)
ワタシもこの曲にはなんか、懐かしい感じをおぼえていました。
TTTTさんのおかげで、どうしてか、わかりました。
なるほどでした。
158. たつみ   URL  2008/04/30 23:46 [ 編集 ]
>わたぶさん
2ちゃんねるは当然のように盛り上がってました。
ところで、ポリリズムではなく、その前に流行った「チョコレートディスコ」も、なんかしっくり来過ぎるんですけど、これもなにか音楽の偶然を起こしているんじゃないかと捜索中です。もし「これだ!」というのに気がついたら、ぜひ教えてください。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/87-c0784e23
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

