このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/04/25(金) 09:43  今日も中央線が遅れています

電車を待っていたんですが、「混雑と荷物挟まり」だそうで、全体的に15分遅れ。さらに間引きもあって駅は大混雑でした。

駅員は「本日は中央線が遅れています。」と言いましたが、「本日も中央線が遅れています。」と言い直せと思いました。

電車が着いたときには「御迷惑をおかけしました」と過去形で言いましたが、ここは「御迷惑をおかけしております」あるいは「御迷惑をおかけし続けております。」と言うべき。たしかにその駅員からみると、駅で待たされていた客は目の前からいなくなるので、これでおしまいということで過去形ですが、乗客はJR東日本の客である、という一連の流れで捉えているので、「降りる駅までずっと御迷惑をおかけします。」という必要があります。

もっとも、中央線の駅員は毎日「御迷惑をおかけしています」といってますから、もう麻痺しているようです。本当に迷惑をかけているというような意識はないでしょう。迷惑をかけていることを心の底から反省しているというようなアナウンスには聞こえません。聞く方も麻痺しているのかも知れませんけどね。

この記事へのコメント
155. 麦茶   URL  2008/04/26 16:40 [ 編集 ]
毎度のことながら、辰巳さんの日本語コメントには笑わされます。
沿線住民の方々には笑い事ではないのでしょうが・・・。
156. たつみ   URL  2008/04/27 00:42 [ 編集 ]
麦茶さん、こんばんは。
ちなみに金曜日は朝20分遅れ、土曜日は夜に15分遅れでした。こんなことを放置しているって、おかしいと思うんですけどねぇ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/85-6c8085d6
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

