このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/04/13(日) 19:27  モバイルSuicaって不便ですな

3月にFelica内蔵の携帯電話を入手したので、実験を兼ねてモバイルSuica(モバイルスイカ)の定期券を購入して使ってみることにしました。結論は「僕の場合は、もう、絶対に使うもんか(怒)」なのですが、その経緯を備忘録としてメモしておきます。

まず、最初の1回のみですが、モバイルスイカアプリのダウンロードと会員登録作業が必要です。このアプリは結構サイズが大きく、通信パケットを大量に消費する。とはいいつつも、ま、最初だけなので我慢。次に、クレジットカードの番号を登録する作業が必要となりました。View Suica というJR東日本が発行しているクレジットカードに限って無料で登録できるのですが、僕が使おうとしているクレジットカードはそれではないので、本来登録料が必要でした。公共交通機関とは思えないケチなJR東日本。ただし3月末までならキャンペーン期間で無料で切り抜けました。でも、これはたまたまラッキーだっただけです。

で、クレジットカードの登録が済むと定期券の購入をできるようになるのですが、その時点で定期券に残存期間があった僕は、いまもっている定期券の情報を移せないかと調べてみました。すると「定期券の情報を移す作業は、登録初回時のみ可能」とのこと。つまり、つい数分前の作業が終った時点で、移すことができなくなっていたのです。なんて不案内かつ不親切なJR東日本のwebサイト。仕方がないので、定期券の有効期間が終るまで使い切ることにしました。

その後しばらくの日数が経過し、所持していたSuica定期の有効期間が終る前日になりました。そこでモバイルSuica定期を購入しようとJR東日本が駅で配布しているパンフレットを読むと「モバイルSuica定期の購入は、PCで仮登録→携帯で購入が便利」と書かれていたので、それに従って作業をしようとしました。ところが、いざ、モバイルSuica定期購入予約のページに進んでみると「お使いのブラウザでは御利用できません。」との表示。なんと、「Windows + MSIE」の組合せでないと購入予約ができないということがわかった。時代錯誤なJR東日本のwebサイト。Firefoxユーザは(たとえWindows上で動作しても)利用できない。アホらしくて付き合ってられないので、携帯のみを利用して購入手続きをしてみたら、これが意外に簡単にできた。嘘付きなJR東日本のパンフレット。

ところが、定期券の有効期間を使い切っても、残ったSuicaチャージは移せない。そこで、Suicaチャージを使い切るまでの間、しばらくはSuicaを持って歩く必要があって、これもまた面倒でした。さて、Suicaチャージを使い切った僕は、カードを返却し保証料金500円を返してもらい、そして、勤務先に提出するモバイルSuica購入証明書をもらおうと、JRのみどりの窓口に行くことにしました。最初は、帰宅中の自宅の最寄り駅のみどりの窓口に行こうとしたのですが、人が多数並んでいるのが見えて、これは待ち時間が虚しい(もったいない)と判断し、取り止めにしました。そして翌日、電車に乗ろうと駅に行ったところ、ちょうど前の電車が出た直後でした。次の電車は12分後ということがわかったので、みどりの窓口に行ってみました。そこには昨夜よりは少ないものの8人が並んでいて、2つの窓口が開いていました。また、2台ある特急券・指定券・定期券の自動発売機は、1台が故障中、もう1台の前には「案内係」と書かれたオレンジのジャンパーを来た人と、客らしい人がパネルを操作していました。

8人、窓口2つ、あと12分なら普通は間に合うのでしょうが、なかなか行列が進まない。自動販売機の方にいた人は【かなり優柔不断な客】だったらしく、ジャンパーを来た人(JR東日本職員らしい)と列車選びや座席指定などでアレコレ延々とやっているのが聞こえてきました。で、結局僕の番が回ってきたのは、並び始めてから13分後、すなわち、「次の電車」は既に出てしまった後のことでした。

窓口で、500円を返してもらい、モバイルSuica購入証明書を出して欲しいというと、「モバイルSuica購入証明書は、ここでは出せません」とのこと。「はぁ?」と聞くと「駅ではモバイルSuica関係のことはできないんですよ。」とのこと。「あの、ここ、駅ですよね?モバイルSuicaって、御社の業務の一つですよね?」と聞き返したのですが、「でも、できません。パソコンでホームページから印刷してください。」と言われた。「じゃ、パソコンを使えない人は、モバイルSuica購入証明書は、どこで出してもらえばいいんですか?」と聞いたら、「不可能です。」とのこと。「それっておかしいんじゃないの?」と聞いたのですが、「すみません」の一点張り。JR東日本の窓口担当社員をイジメテも仕方ないので、「この件の苦情は、どこに言うと取り上げてくれますか?」と聞いたら、「お客様係に言ってくれ」とのこと。「それはどうすれば?」と聞くと、「弊社のホームページから書き込めますので、それを御利用ください」とのこと。

あのさ、パソコンを使えない人はモバイルSuica購入証明書を入手できないと言うことを文句言うのに、「JR東日本のホームページから投稿しろ」ってことですか。それって、矛盾してませんか?携帯を使ってJR東日本のサイトにつないで文句言えって解釈してもいいけど、たぶん、あのJR東日本の窓口担当社員は、そこまで頭が回ってないだろうな。

で、改札に向かおうとみどりの窓口を背にして歩き始めたのですが、ふと見ると、さっきの【かなり優柔不断な客】は、まだなにかやっていて、自動販売機の後ろには、本当に怒ってしまった顔の人が長い長い列。そういう【かなり優柔不断な客】は、自動販売機+職員1名じゃなくて、駅の旅行センターに回すべき。結局、その客のために1名の職員のリソースが長々と注がれてるって認識もないんでしょうね。それになんで自動券売機は1台故障してるんだよ…。本当に駄目駄目だ。で、僕は改札を抜けてホームに降り立ったのですが、乗り逃した電車の次の電車は、13分待ちでした。この騒動で25分も無駄にしました。モバイルSuica購入手続き、MSIEでないと購入予約できないという話、今回の騒動の合計で余計にかかった時間を考えると、普通のSuicaをたびたびチャージしている方が効率的。僕の場合はモバイルSuicaを使うのは時間の無駄でした。

そういえば、電車の遅延情報を携帯宛のメールで送るという【サービス】をJR東日本はやっているのですが、これがなんと有料です。僕はむしろ、「1通送るたびにお客様に10円返します」くらいが当然だと思います。そうすれば、「電車が遅れるとメールサービス登録者に10円ずつ(きっと総額はものすごく大きいでしょう。)返さなければいけなくなるので、大きな損失になる。それくらいなら、もっと整備・点検に注意し、更に無理な運行ダイヤを設定せず、遅れが出ないようにしよう」って努力するでしょう。いまの仕組みでは、遅れれば遅れるほど、遅れる情報を欲しい人がたくさん登録して、結果として、情報サービスの売上が増えることになります。

以前も、このブログで、「東小金井から電車に乗るのはつらい、という話。」という題名で東小金井駅の駅員の客のことを考えていない仕事っぷりを批判したのですが、今回は企業体質全体に関わる問題だと思いました。

この記事へのコメント
150. わたぶ   URL  2008/04/14 01:19 [ 編集 ]
ちょうど、モバイルスイカにしようかな、とひらめいたところだったので、
ものすごーく勉強になりました。
2回も読んじゃいました。
しかし・・・、
おかしいよね!!(怒)
151. EK   URL  2008/04/15 04:17 [ 編集 ]
ごめん、わらった。
ケチなEKは最初のモバイルスイカアプリのダウンロードで、あきらめてると思う。
でもホント、システム的に考えると、それはないでしょう?ということ、ありますよねー。
ところで確定申告は電子申告しましたか?
これも、「国民をなめとんのか!」というほど、お粗末なシステム(手続き)でしたわ。EK?もちろん辞めました。
152. たつみ   URL  2008/04/19 00:09 [ 編集 ]
>わたぶさん
で、結局モバスイにされたんですか?僕個人としては、オススメできないです。記事に書いたこと以外にもいろいろ不便になってきました。
>EKさん
ようこそ!
確定申告の電子申告のことですよね。当然、あんなものやりません。もちろん、人柱になって体験してみるのは、僕のような仕事の場合は「選んでもいい選択肢」の一つではありますが、3月上旬は海外出張だったので、結局、電子申請はあり得ませんでした。
それに、調べたんですが、カードリーダーって結構高価ですよね。普通のFelicaのリーダならもっていますが、わざわざ電子申請のために買い増しはしませんよー。
153. 検索ワードは「モバイルSuica 不便」   URL  2008/04/28 00:44 [ 編集 ]
うーむ、私の場合も同じですねぇ。モバイルSuicaは絶対に使わせないぞ、というJR東日本の強烈なメッセージがあちらこちらに入っています。私の場合、モバイルSuicaごときに年会費を取られるのが嫌でViewクレジットカードをわざわざ作りました。しかし、今度はViewクレジットカードで年会費を取るというのです。いまどき!仕方ないので年会費無料になるリボ専用Viewクレジットカードにしました。これの申し込みでもすったもんだで、本当にJR東日本って頭おかしいんじゃないの?と言うレベルです。結局、カード型Suica、ViewカードSuica、モバイルSuicaと3種類の Suicaを持つはめになりました。My JR-EastというJR東日本のサイトも異常としか言いようの無い使いにくさ。下手なゲームよりよっぽど攻略が難しい。
154. たつみ   URL  2008/04/30 23:47 [ 編集 ]
うむむ。どなたか存じませんが…
最近、このblogへどうたどり着いたかの記録を見ていると、「モバイルスイカ 不便」でたどり着いた人が結構多いです。それだけ不便だと思っている人が多いってことなのかもしれません。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/83-d81bc3a8
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

