このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/04/12(土) 15:07  またミナミの名所が一つ

「くいだおれ」が今年夏に閉店というニュースが流れて、関西では急に「くいだおれブーム」が起こっているそうです。キダタローさんがコメントで出てきたりして、ついついテレビを見ちゃってしまいました。でも、関西在住の人も、そうでない人も「くいだおれ」の前で写真を撮ったことはあるけれど、中で御飯を食べたことはないという人が多いと思います。なんででしょうね?あの人形(太郎)を見るとみんな満足しちゃうんですかね?

ちなみに僕は小学生の頃に、あの人形の真似をしてニンマリするところまではできましたが、眉を動かすことは無理でした。(当たり前か。)また、いままでに覚えているだけで3回はくいだおれで食事をしたことがあります。最近の報道の通りに、店で取り扱う料理のバラエティは広く、メニューも豊富で、「元祖ファミリーレストラン」と呼ぶにふさわしい店だったことを覚えています。

ところで、ここで気になったことがあります。関西の人なら大抵は知っていると思いますが、関西以外の人は「くいだおれ」という言葉の意味を御存知なのでしょうか?「美味しくて、ついつい食べ過ぎて、おなかを壊して倒れる」という意味じゃないですよ!そう誤解している人が多いのでは?(正しい意味は、たとえばウィキペディアを参照してください。)

しかし、昨年のロケット広場のロケットといい、またミナミの名所が一つ消えてなくなるんですね。惜しいな。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/82-dc4c67f0
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

