このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/12(土) 07:49  私にツノは生えてない

先日、ダライラマ〓世が成田空港近くのホテルで開いた記者会見で「中国政府は私のことを悪魔だというが、私はあくまではない。ツノが生えてないでしょ?」と両手を頭のうえに載せ、小笑いながら述べた様子が、テレビ・新聞で報道されていた。

それを見ていて僕は、「そもそも、仏教には悪魔は存在しない。自らを、存在しない悪魔呼ばわりした中国政府の指摘は、キリスト教的な考え方に立って述べられたもので、だから、私にツノが生えてないことを理由として述べながら一蹴した」のだろうと思った。ところが、いくつかのテレビや新聞を見たのだが、この観点での議論・解説がない。

テレビ関係者がニュースに期待しているのは、視聴率に結び付く画面構成である。新聞なら部数である。仏教の教えに悪魔は存在しないことなんてどうでもいいんだろうな。うん。きっとそうだ。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/81-59d43c83
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。