このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/10/16(日) 21:47  ディーゼルエンジン車の話

これは仕事でも話をしたことなのだが、いま、ディーゼルエンジンに注目が集まっている。僕は今乗っている車を手放すつもりはないけれど、もし、あの車が何らかの理由で乗れなくなってしまったら、ディーゼルかハイブリッドを買うのが常識的だろうなぁと思ってみている。

ディーゼルエンジンには名誉回復(実はパワフル、実は低公害……)が必要という話は既にあちこちに書かれているので、ここでは繰り返さない。

ディーゼルエンジン搭載車を買おうかと検討するとき、一番問題になりそうなのが「車種」の問題だ。例えば、現在、我父はスカイラインに乗っているのだが、現行のスカイラインにはディーゼルエンジン搭載車が存在しない。仮に、ディーゼルエンジン搭載車が存在する車種であっても、それはたいてい低いグレードに集中しているのだ。それならばヨーロッパ車でディーゼルを…と思ったりもするのだが、日本に正規輸入されているシトロエンは、やはりガソリンエンジン車ばかり。

この辺がもっと良くなるといいんですが、どうなんでしょうか? … 自動車会社の皆さん

この記事へのコメント
7. だきわ   URL  2005/10/22 09:03 [ 編集 ]
うむ、軽油とガソリンが(製造過程上)表裏一体というのは知らない人が多いからかもしれませんね。
#情報格差っていうものの実例かもしれない。
8. たなか   URL  2005/10/30 21:09 [ 編集 ]
ども、マイカーがハイラックスサーフ 2400CCディーゼルターボです。軽油消費のお役に立っているかな?
ディーゼルって燃費が良いんですね~。リッター10Km以上いけます。MTだからでしょうか?
もう、距離計が26万キロを超えてしまったので、あちらこちらにガタが目立ち始めてきました。なんとか、もう少し乗れそうですが、整備に持っていくたびに「そろそろ買い換えたらどうですか?」と言われてます。
でも、この地域でもディーゼル規正法が実施されるとこの車ともお別れすることになります。
それまでは、毎日元気に走ってほしいと思ってます。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/6-f106a472
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。