このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/09/06(木) 21:00  鳥人間コンテスト

忙しいのに、宿題たくさんあるのに、ついついテレビを見てました。鳥人間コンテスト(よみうりテレビ)をやってました。

僕は、自分が入っていたサークルが鳥人間コンテストに取り組んでいた、という縁?で、何回か観戦に行きました。(僕は飛行機製作とは関わってなかったんですけどね。)あの頃は、滑空で 200m、プロペラで 300m 飛べば優秀だったのですが、いつの間にか記録は伸びまくっていて、昨年は 28km だそうです。これは彦根から対岸まで行って、そこで折り返してあと 8km で本当に戻ってこれる距離だそうです。(28kmの記録のときは琵琶湖大橋まで行ったそうです。)あの頃、対岸まで飛べたら、コンテストは終るよな…と冗談を飛ばしていましたが、それは冗談でなく、本当に飛行機を飛ばせるようになったのでした。そのせいでルールも昔と変わっていて、感心しました。(詳しくは、WiKiPediaの解説を見てください。)

なんだかとても懐かしかったです。でも、いまは三枝師匠じゃないんですね、司会。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/58-aaa8d8e3
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。