このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/04/17(火) 08:09  こんなことでも世界大会

僕が9秒を達成したときの記録

別に暇だというわけではないのですが、mixiのコミュニティに「マインスイーパ」というのがあるので、入ってみました。そしていろいろ記事を読んだ見たら、早い人は上級を100秒未満で終了できるとか、マインスイーパの世界大会があるとか、僕にはとっても縁が遠い話がいくつかありました。

僕も決して遅い方ではないと思いますが、それでも

  • 初級: 7秒(上にでている盤面は、僕が9秒を達成したときの記録です。ちなみにX41のトラックポイントです。)
  • 中級: 88秒
  • 上級:259秒
ですから全然早くないです。早い人は初級なら4秒だもんなぁ…。

ところで、マインスイーパを数学的に見るととてもおもしろいです。ある程度までは論理的にわかりますが、ある条件が成立してしまうと理論だけでは決着がつかない。そのときは確率の期待値理論にしたがってリスクが低い方を開けるという戦略が必要です。上級でいいタイムを出すには、「まず最初の10マスはランダムに、盤面の端の方を開ける」というのがいいでしょう。そうしないと決定不能な爆弾(大抵、盤面の端にある)が残ることがあります。

ちなみに、Youtube を開いて minesweeper で検索すると裏技とか出てきます。でも、そんなことして早いタイムを出してもなにもおもしろくないと思うんだけどなー。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/41-04bab1b1
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

