このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/08(日) 23:13  乗り換え地獄

今日は、電車でちょっと遠くに出かけました。ここに出かけるのは毎年4回くらいあって、うち3回くらいは仕事で1回くらいが私用です。

で、自宅や職場からここに出かける時にいつも困るのが電車の経路です。(東京の西の方から千葉の方に行く様子を想像して下さい。)乗り換え1回のルートの乗り換え駅は次の通りです。

  1. 西国分寺
  2. 御茶ノ水
  3. 東京
西国分寺から直接目的の駅に行ける電車は、実は本数が大変すくない。 一方、御茶ノ水乗り換えの場合は、御茶ノ水から先、各駅停車に乗車する時間が大変長く、なかなか着かない。そして、東京駅乗り換えの場合は、地下奥深くにある京葉線ホームまで降りる必要があります。この乗換は時間がかかるし、歩く距離も多く、乗り換え1回といえど納得できない気がするのです。(なお、空港バスを利用するという裏技なら、羽田空港乗り換えという方法も1回乗り換えに入ります。)

乗り換え2回の場合は、

  1. 西国分寺、西船橋(京葉線経由)
  2. 西国分寺、西船橋(総武線経由)
  3. 西国分寺、南船橋
  4. 中野、西船橋
  5. 新宿、本八幡
  6. 笹塚、本八幡(あるいは、調布、本八幡)
  7. 東京、津田沼
での乗換があります。いずれも長所・短所があります。

乗り換え3回の場合は、

  1. 西国分寺、西船橋、南船橋
  2. 中野、西船橋、南船橋
  3. 御茶ノ水、錦糸町、津田沼
があります。乗り換えは面倒ですが、だんだん、使っている電車の本数も増えてきます。

さて、今日はどれを使ったでしょうか?……それは秘密です。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/39-be4c71c6
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。