このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/04/02(月) 23:20  ギターを引っ張り出して弾いてみた

先日、仕事で財団法人ヤマハ音楽文化振興会を訪問して、雑談のときに「いやー、僕は実はギターを3本持っていて、3本ともヤマハなんですよ~」と言って以来、そのギターがいまホコリをかぶっていることが気になって仕方がなかった。

今日夜、少しだけ時間ができたので、クローゼットの日陰においてある3本のギター(LA-17(アコギ), FG-152(アコギ), SC-7000(エレキ))を順に取り出して、ケースのホコリを払い、ケースから取り出し、ゆるめてあった弦を張り、チューニングを合わせ、久々に弾いてみた。

弾いてみての感想。

  • 右指も左指も動かない。
  • 左指が痛い。
  • 昔も今も、FG-152(アコギ)は弾きにくく、LA-17(アコギ)は弾きやすい
  • でも、LA-17も弦が古すぎて音が悪い。
  • SC-7000(エレキ)はやっぱりいいギターだった。

ついでに、昨日のblogに書いた Yui の CHE.R.RY を耳コピでコード探ってみて、楽しかった。

PS. そういえば、わたやんのblogにもギターの話題がでていましたね。

ギターは楽しいなぁ。

この記事へのコメント
65. だきわ   URL  2007/04/03 06:15 [ 編集 ]
ギター出来る人に対して正直尊敬します。
私は一五一会ならなんとか………。
66. みどり   URL  2007/04/03 06:17 [ 編集 ]
 今も昔もギターを弾くことができないので、弾くことができるというだけで、すごいと思ってしまいます。(よくあるFで挫折した)
 ピアノは習っていましたが、カワイの方の音楽教室でした(笑)
 ギターの弾き語りとか憧れます・・・。
67. 麦茶   URL  2007/04/03 12:29 [ 編集 ]
TTTTさんといえばギター!
この図式は今も私の中ではなくなっていません。なつかしいなぁ。あのころ・・・。
68. わたやん   URL  2007/04/03 18:00 [ 編集 ]
指が動かないのは当然のことと思っていたのですが,実はそれよりもチューニングが正確にできなくなっていることがショックでした。耳がこんなになまってるとは…。
まあ,弾くのは楽しいんですが。
69. たつみ   URL  2007/04/03 22:13 [ 編集 ]
>>だきわさん
一五一会、いい楽器じゃないですか。速弾きにはむかないけど、あの手の沖縄な曲を弾くと気持ち良さそうです。
>>みどりさん
Fは初心者の最初の関門ですよね。実は、弦高が低く、弦が軟らかいギターで入門すれば、この関門の突破は速いんですよ。僕は実はそうでなかったのですが、気合いで我慢してFを弾けるようになりました。弦の固さは、エレキ<クラシック<フォークです。エレキで練習するのが一番挫折しにくいですね。でも、みどりさんは歌で勝負できるから羨ましいです。
>>麦茶さん
覚えてくれてますか…。いや、あれは忘れないですよね。そういえば麦茶さんがピアノ、僕がギターということもありましたね。もう23年くらい前の話ですね。また、なにかやりますか?
>>わたやんさん
チューニングですか。昨日の僕の場合は、弦が古くて、合わせている最中に弦が伸びて狂ってしまって泣きました。ハーモニクスで音合わせが一番いいですよね。
70. わたやん   URL  2007/04/05 19:59 [ 編集 ]
チューナを持ってないので音叉とハーモニクスで合わせてますが,今はうなりでしか"ずれ"が検知できないのです(泣)。
71. たつみ   URL  2007/04/06 23:52 [ 編集 ]
うなりでもチューニングできれば十分です!
同業者で音楽やっている人って、意外とすくないんですが、
だからこそ、近い人同士で集まっているのかも知れませんね。
類は友を呼ぶのか?
酒(ビール、ワイン)と、車(フランス車)と、音楽。
72. 麦茶   URL  2007/04/10 16:34 [ 編集 ]
機会があったら是非やりましょう。でも最近はピアノ弾いてない・・・。まじめに弾いたのは5年前、今じゃ”チューリップ”も弾けないかも(T_T)
73. たつみ   URL  2007/04/10 18:56 [ 編集 ]
そんな御謙遜を…
ところで、どこかにチャンスとかころがってませんかね。
もちろん、あのときのメンバの osh さんとかも呼びたいですね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/38-5158db05
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

