このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/03/05(月) 01:17  アンチな人の集まり

この日記には、mixiから飛んでくる人が多いので、すこし mixi ネタを書きます。

僕が登録しているコミュニティの中で一つ、特殊なコミュニティがあります。それは、ビールを話題にしていますが、名前が「アンチ」で始まるコミュニティです。そこには、「○ー○ー○○○」というビールを嫌いな人だけが集まっています。

mixiのコミュニティ検索をしてみても、特定のビールを嫌いだという人のコミュニティって、他にないんですよね。それくらい嫌いな人が多いということですが、これは裏返すと「○ー○ー○○○」はよく売れているので、世の中には「ビールは○ー○ー○○○しかおいていない」という飲食店があり、それでは困るという人が団結している、というところなのかもしれません。

僕の場合、個人的に好きなビールは、

  • 普通に手に入る普通のビールなら「サッポロ・黒ラベル」「サントリー・モルツ」「キリン・クラシックラガー」
  • 普通に手に入る輸入系ビールなら「miller genuine draft」「Heinekenn」
  • 普通に手に入るプレミアムビールなら「サッポロ・ヱビスビール」「キリン・ハートランド」「キリン・ブラウマイスター」
  • 普通に手に入らない国産ビールなら「サッポロ・クラシック」
  • 普通に手に入らない海外ビールならポーランドの「Zywiech」と、ベトナムの「サイゴンスペシャル」
です。みなさん、ビールは何がお好きですか?

(いかん、mixiコミュニティの話を書こうとしたのに、いつのまにかビールの趣味を語ってしまった…orz)

この記事へのコメント
50. 麦茶   URL  2007/03/05 17:30 [ 編集 ]
お、日本語ネタ以外にも参加できる話題ですね。
ビールの好み、私もまったく同じです。世の中”○ー○ー○○○”しか置いていないお店が多いので、かなり腹が立ちますが、最近アンチさんも増えてきたようなのが嬉しいです。
51. だきわ   URL  2007/03/05 20:46 [ 編集 ]
うちには10年物のサミクラウスがありますよ。
京都⇒名古屋⇒桑名とこのビールと共に引っ越してきました。
52. わたやん   URL  2007/03/06 01:03 [ 編集 ]
○ー○ー○○○は苦手なので,デフォルトでそれを出される店ではちと辛いのですが,普段発泡酒で晩酌してる身ではあんまりえらそうなことは言えないような気もします。
53. たつみ   URL  2007/03/06 08:07 [ 編集 ]
●麦茶さん
僕と同じビール趣味ですか。でも、「最近はお酒が飲めなくなった」って某日記に書かれていたので、残念ですね。
mixiって、アンチスレは滅多に立たないから、あれは奇跡だと思いますよ。
●だきわさん
ビールは寝かしちゃだめですってば。でも、もう10年も立つと、開ける価値もないですけどね。どうされる予定なんですか?
●わたやんさん
僕は、発泡酒は余り飲まないのです。それなら第3のビール「サッポロ Slims」に走ります。あれはあれでいけますよ。で、僕なら、たとえ普段が第3のビールでも、○ー○ー○○○は勘弁ね、というところです。
以前、あるホテルの立食パーティに呼ばれたkとがあったのですが、主催者側が気を効かせて、某普通のビールと○ー○ー○○○の2種類おいてくれました。そしたら、某普通のビールがどんどん飲まれていくんですよね。参加者はビールにうるさい人はほとんどいないので、みなさん、無意識に某普通のビールに手を出していたみたいです。
結局飲んでるのは、普通のビール。
54. だきわ   URL  2007/03/06 21:22 [ 編集 ]
ふっふっふっふっふ。たつみさんにはダウト食らっちゃいましたが、
実はサミクラウスは10年ぐらい置くのが正しい飲み方なのです。
まあ通常5年くらい置くのがいいらしいですが、
せっかくなのでクリスマスまで置いておきます。
↓参照ください。
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_273.htm" rel="nofollow">http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_273.htm
55. たつみ   URL  2007/03/07 09:56 [ 編集 ]
だきわさん、話をそらしちゃだめですってば。エレベータのときも、最初は「ボタン2度押し」の話題だったのに、いつのまにか「下に行くのに↑を押す話」にもっていこうとする…
そのラガービールの話は、だきわさんのblogでやりましょうぜ!
56. だきわ   URL  2007/03/07 23:42 [ 編集 ]
がーん、「ビールは何がお好きですか?」って話題には反応しちゃ駄目だったですか?話をそらしているわけでなくて、私にとって一番好きなビールなんです、「長期貯蔵のサミクラウス」。
57. だきわ   URL  2007/03/08 00:18 [ 編集 ]
ということで、サミクラウスな話はmixiの方でやってます。いじょ。
58. たつみ   URL  2007/03/08 09:59 [ 編集 ]
だきわさん
僕自身が mixiコミュ の話を書こうとして、いつのまにかビールの話になってしまって反省しているんです。自分で話題を振っておきながら、自分で話題をそらしている…。物書きとして自己嫌悪です。(物書きじゃない癖に)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/33-aec0f918
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

