このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/03/04(日) 11:28  楽しめるか楽しめないか

ある飲食店で食事をしていたときのこと。僕の視界に入るところにいたある客が、焼肉のタレを味噌汁に入れていたのを見てしまった。それも、かなり大量に…。

それ、味が全然駄目になるだろぉとかおもって見ていた。本当はおいしくなるのかも知れないけど、僕は、どちらかというと薄味志向なので、たぶん、駄目だろうな…と予想しているので、試す気持ちが全く起きない。

関西では、カレーに生卵やウスターソースをかける人も多いし、全国的に見てもラーメンに胡椒をかけて食べる人はおおい。でも、初めて入った店ならば、最初の一口は何もかけないで食べて欲しいですね。テーブル調味料をかけるのは、あとでいいじゃないですか。一度かけた調味料は、取り除けないのだから。

もちろん、何回も行っていて、勝手知ったる店ならば、好きな味を追求してもいいんですけどね。


ということを書いていて思ったのですが、これって、食事を娯楽と思っているかどうかの違いかも知れませんね。食事がつまらない人なら、どうでもいいのか…。

この記事へのコメント
46. kanemune   URL  2007/03/04 16:02 [ 編集 ]
「趣味」と「生活/仕事」の差は歴然としていますよね。
酒も「趣味」と「生活/仕事」があるような気がします。
目的と手段の違いなのかな。
プログラミングも、私は「趣味」の人なので、「生活/仕事のため」という方々とお話しすると、まったく話がかみ合いません。
47. ヒロくん   URL  2007/03/04 19:40 [ 編集 ]
はじめまして。あしあとよりとんできました。
私は関西出身です。そうですねえ。楽しい食事をしたいと思ってるときには、娯楽、とりあえずお腹すいたというときには、生活というか、本能ですよね。友人達と飲み食いするときには、やはり娯楽として、普段食べた事のないものがでてきたりすると、とっても楽しいです。
48. たつみ   URL  2007/03/05 01:03 [ 編集 ]
kanemuneさん
たしかに、プログラミングも趣味でやっている人と、仕事でやっている人とでは、全然考え方が違いますねー。でも、趣味でやっている人の中でも、「いかに効率を上げるか?」を気にしている人と、「手段と目的が入れ替わっているヲタクな人」は根本的に違うし、僕のように「食べるときは、食事を楽しみたい」というシンンプルな人も違う状況にあると思います。(おいしい店についての情報は詳しいですが、いつもそればかり追いかけているわけじゃありませんし。)
話は余り簡単じゃないみたいですね。
49. たつみ   URL  2007/03/05 01:06 [ 編集 ]
ヒロくんさん、こんばんは
ヒロくんさんは、カレーに卵をかける人でしょうか?僕は関西出身ですが、子どもの頃に東京に引っ越してしまったので、その癖がついてません。でも、関西では卵率が高いですよね。おもわずキョロキョロします。関西のカレー店のコックさんは、最初から卵分の味覚を引いたカレーをつくっているんじゃないかと疑ったりしますが、そんなことはないか。:-)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/32-15ca15df
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

