このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/02/27(火) 21:33  意外な趣味?

昔から、自動車ファンの人達は、「トヨタの室内、日産のサスペンションとブレーキ、ホンダのエンジン」を組み合わせたいとかいろいろ言いたいことを言ってきたのだが、残念ながら、普通の人が買う乗用車では、これはいまだに実現できていない。(バスなら、エンジンと車体は別会社なので、こういうことができるそうです。)

同じことは、カメラの本体とレンズでもよく言われていた話でした。僕だっら、ミノルタのレンズにニコンの本体を組み合わせて使いたかったなぁとか思っていました。

さて、話は少し違いますが、デジタルカメラは「決め手に欠く」商品が多く、僕は初代IXY(これまた珍しいでしょ)を購入して以後、なかなか新しい機種を買おうという気持ちにならない時代が続いていました。個人的な趣味でいえば、「乾電池使用可能」「軽い」「500万画素あれば十分」「SDかCFを使用」「なんたって色がきれい」という条件を満たすデジカメがなかなか見つかりませんでした。

この条件にもっとも近かったのが、キヤノンの Powershot です。かなりいいカメラだと思うのですが、撮影された画像サンプルを見ると、やはりキヤノン色。緑と黒がピシッと締まっていて、森や山を撮るのにはいいのですが、黄色や赤にいまいち生気がなく、人物を撮ったときの色は僕の好みではありませんでした。これなら、初代IXYを買い替える理由にならないというわけです。色調重視なら TIARA Zoom で定評があったフジの FinePix がいいのですが、こんどはXDメモリカードなので、またメモリカードを買わなければならない。これはコスト高いなぁとあきらめていました。

そしたら、でたんですよね。FinePix SDカード対応モデル!まだ F40fd, A800, A610 の3機種のみ(F40fdは専用電池)ですが、いよいよ真打ち登場ということで、期待しています。


え?僕がこんなにカメラ好きだって、意外ですか?でも、実は好きなんですよ。でも、いいカメラがないから買わないでいただけの話です。で、カメラは、色とフォーカスが重要で、次が軽量さですよ!

この記事へのコメント
37. kanemune   URL  2007/02/28 09:57 [ 編集 ]
2/24の晩に大通り公園でF30を壊してしまいました。
(気付いたら「ゴトッ」という音がして足元に転がっていたorz)
「今日発売されたF40fdを買え」ということだったのでしょうか。。。
38. 麦茶   URL  2007/02/28 11:23 [ 編集 ]
日本語ネタ以外にもコメントしちゃいます。
ほんと、最近のデジカメはどれも似たりよったり、しかも私には必要ない機能がたくさんついているので、「シンプル機能でもっと安くして!」と思う現状です。
でも辰巳さんのこだわり方、わかります。買い替えの時には検討してみます。
39. たつみ   URL  2007/02/28 11:24 [ 編集 ]
F40fd の露光感度は F30 ほどじゃないそうですので、暗いところでは期待外れになるかもしれませんね。その代わりに、色質はF40fdで改善されているそうです。
(単に F30 がすごすぎなんですが。)
40. たつみ   URL  2007/02/28 13:00 [ 編集 ]
麦茶さん、こんにちは。
「シンプル機能で安く」というと、俗に「トイデジカメ」といわれるデジタルカメラが該当します。「トイデジカメ」で検索してみて下さい。実はたくさんあるんですよ…。
でも、携帯電話についているものと同じ程度の画質(CMOS, 200万程度)ですから、それで割り切れるかどうかっていう問題がありますよね。
色がきれいなCCDで500万画素程度となると、トイデジカメでなく、もう少し凝った機種を選ぶ必要があります。
いまのところ、麦茶さんには、フジ FinePix A800、ニコンCOOLPIX L12、キヤノンPowershot A460 あたりがお勧めです。検索して確認してみて下さい。
フジは白がきれい、ニコンはピントがきれい、キヤノンは緑と黒がきれい(ミノルタは赤と黄色、オリンパスは赤と白)というのは、昔から僕が思っていたことですが、デジタルカメラになっても、この傾向は続いているように思います。
41. kanemune   URL  2007/02/28 19:47 [ 編集 ]
情報ありがとうございます。F30を修理に出しつつ、F31を検討してみます
42. わたぶ   URL  2007/02/28 21:13 [ 編集 ]
こんばんは。
人知れず、たま~にお邪魔しています(笑)
今日はデジカメで奮闘していたので、
この日記は食いついてしまいました(笑)
うちも洋服やさんなのですが、HPに載せる写真がうまく撮れません(涙)
テクの問題だと思っていたのですが、
カメラにも得手不得手があるのですね。
43. たつみ   URL  2007/02/28 23:11 [ 編集 ]
kanemuneさん、こんばんは
なるほど、F30をおもちでしたら、すでにXDカードをおもちなので、SDにこだわらなくてもいいんですね。僕の場合、F30, F31はSDを使えないので対象外なのです。
44. たつみ   URL  2007/02/28 23:33 [ 編集 ]
わたぶさん、ようこそ。
みなさん、いろんなネタに食いついて下さいますが、デジカメネタは多くの人の興味を引きますね。
さて、本題ですが、わたぶさんの某日記の写真を拝見しました。
2月6日の左側の写真をみると、赤がちゃんとでてなくて、白い斑点が浮かんでますね。これは、最初に撮影された画像を、JPEGなどの形式に変換する映像エンジンの問題と、あとは赤を不得意とするレンズの問題のように思います。あと、1月27日の右側の写真を見ると、ピントがイマイチですね。
デジカメの場合は、フイルムを使わないので、カメラ本体で色がすべて決まります。お時間があるときに、大手カメラ店の店頭サンプル写真をよく見比べて、欲しい写真に近い写真の色とピントをよく見て下さい。(昔のカメラの場合は、これにフィルムの発色という要素が加わりました。)
服を撮るのでしたら、とりあえずのお勧めは、CoolPixかFinePixですかね。カタログに載せるなら、画素数は600万~800万程度がいいですよ。
45. わたぶ   URL  2007/03/04 20:54 [ 編集 ]
おお~~~(感嘆)
丁寧で私にもわかりやすい解説、
ありがとうございます!!!!
CoolPixかFinePixですね。
了解しました!
また遊びにきま~す!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/31-279df02c
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

