このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/02/20(火) 01:08  単数と複数

1両だけでも「1両編成」といって、列車扱いだというのを聞いて、へんなのと言った記憶がある。

そういえば、今日は、あるところで食事を注文したら、品物は1品しかないのに、それをもってきた店員が「これでお揃いでしょうか?」って聞いてきた。それは間違ってないか?とか思った。

日本語って、やっぱり乱れてますねぇ。

この記事へのコメント
35. 麦茶   URL  2007/02/20 11:25 [ 編集 ]
いろいろな間違った日本語が当然のように使われているのを聞いていると、時々自分が間違っているのではないかという錯覚に陥ります。
でも言語は使う人あって生きるもの、このようにして言葉は時代と共に変わっていくのかもしれませんね。
36. たつみ   URL  2007/02/21 23:24 [ 編集 ]
麦茶さんは、日本語乱れネタには敏感ですね(笑)。
言葉って、人間らしさを作る非常に大事な要素だと思います。
言葉といっても、文字、声、記号、身振り手振りなど、
いろいろあるんですが、いずれも何かの意味を象徴していて、
だから、人は喧嘩したときは言葉で仲直りできる。
とか、なんとか、カッコいいこと書くつもりはないんですけどね。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/29-158ad4e7
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

