このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/12/28(木) 15:15  飲酒運転、同乗者も同罪

警察庁が計画しているところによれば、 飲酒運転の車に同乗していた人(酒席に同席していて、運転手が飲酒していることを知っているという条件つき)も、同罪になるらしい。

ある意味、画期的でいい制度だと思うのですが、 現実に運用するときに少しだけ問題点が出そうです。

  1. 家族がレストランで食事して帰るとき、おとうさんが飲酒していて捕まった。その車に乗っていた子ども(とくに、12歳以下)も同罪なの?(この場合、子どもも、酒席を共にしているといえる。)
  2. なにかの理由があって、どうしてもある人を有罪にしたいとき、その人を車に乗せてから飲酒して、その人が気が付いてから車を降りる前に警察にわざと捕まるということができそう(はめられた!という奴)。これを防ぐにはどうすればいい?

新しい制度って、いろいろ考えて作らないと悩ましいですよね。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/21-d9381e04
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。