このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/10/31(火) 00:44  必履修逃れと同罪な鉄道ダイヤ

これまた仕事と直接関係しない話なので、裏blog(こっち)に書きます。

今回の必履修科目を受講させていなかった問題と同等に罪が深いと思うのが、JR東日本の中央線快速電車(オレンジ色)の慢性的な遅れの問題です。

他の線はどうか知りませんが中央快速電車の遅れ方は尋常ではありません。事故などがない日でも、夕方になると必ず3~5分遅れで運転しています。雨が降ればそれだけで10分遅れです。

正常ダイヤ通りなら、例えば新宿~八王子は55分で走れるはずですが、現実には65分ほどかかっています。

そのため、せっかく接続電車が高尾、八王子、立川で用意されていても、5分遅れると100%間に合わない、3分遅れなら走れば間に合い、走っている人のうち何人かが駅構内で階段から転落して怪我(場合によっては命を落す) をする。怪我をしなかった人でも、かなりの恐い思いをして乗換をする。走らなかった故に乗り換えに間に合わなかった人には、29分待ち(八高線の場合)が待っているのです。

こういう危険な…というより遵守不可能な運転ダイヤを取り下げ、現実に即した運転ダイヤにして欲しいです。そうでないと、尼崎での悲劇が、今度は中央線で繰り返されるのではないかと、恐怖に至ります。

ちなみに、並行する京王電鉄が「ゆとりダイヤ」という『混雑時でも平常時でも大差が現れないようなダイヤ(大きい駅での停車時間を伸ばしただけだが、これが効果抜群!)』に変えたおかげで、中央線の方が「数字上はかなり有利(早い)」と見えます。しかし、現実には1週間5日間往復で合計10回の乗車がすべて遅れ5分以内で収まる週はほとんど存在せず、へたをすると30分遅れるのです。使い勝手は京王線の方が遥かによいです。ただ、我が職場は京王線の駅から徒歩で通えないところにありますので、諦めてJRを利用しています。

問題の根っ子を考えてみると、今回の必履修科目未履修問題と同じで、「実質の数値は隠して外観だけつくろえばいい」という雰囲気です。

何とかして下さい…

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/18-4b21e977
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。