このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2010/03/25(木) 21:04  賢い人たち

もう、ずいぶん前のことだが、テレビニュースで、こんな事態を伝えていた。

ある地域で、スーパーのレジ袋の無料配布を条例で廃止した。客はレジ袋を10円で買わなければならない、そうしたところ、その地域のスーパーでは重い物の売り上げが落ちた。特に、米の売り上げの減少が大きく、調べてみたら近所の米屋からの購入に切り替えている客が多いことがわかった。

そこで、この地域にあるあるスーパーは、米袋に直接粘着テープで取っ手を貼り付けて陳列し、持ち帰りやすいようにしたところ、売り上げが復活した。

さて、この話、僕が疑問に思うのは、以下の点だ。

  • 客へ:レジ袋代よりも、近所の米屋の方が高いよね。差額は配送費用ということで納得してますか?配送って、燃料がかかるし、排ガスもでるよ。
  • 客へ:「10円より高くても配送で買う」と「取っ手が付いたら買う」は矛盾してないか?
  • 自治体へ:その取っ手の無料配布は条例で禁止できないの?レジ袋よりも単価は高そうですよ。
  • スーパーへ:粘着テープの代金分、米を安くしてレジ袋を買ってもらうという戦略に出なかったのは何故?

こんな風に疑問を書いてみると、世の中、合理的でない人たちが社会を作っているんだなぁって気が付く。まぁ、そこで筋を通すことよりも、売り上げを確保すること、責任を回避すること、面倒なことはしないことの方が、今の社会では賢い生き方なのかもしれないけれどさ。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/168-2a788169
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

