このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2009/03/21(土) 01:41  主張を変えること

基本的に、自分が気に入ったもの、気に入らないものを変えるときにはそれなりに理由が必要なのです。そうでないのに変えるというのは僕は反対です。僕は昔からタッチパッドを利用したポインティングデバイスがぜんぜん駄目で、自分の思い通りにポインタを動かせない状態でした。なので、ほぼすべてのノートPCは、IBM ThinkPadに代表されるトラックポイントで、例外は iBook のみ。しかたがないので iBook にはマウスをつけて使っていました。

さて、先日、某大型電器店の店頭でアルミ一体成形ボディの新 Macbook を触りました。タッチバッドの部分はガラスでできていてボタンはありません。広いスライドパットでした。これがなんとも使いやすい。そして、これを使って、自分が従来のタッチバッドを好きになれなかったのは、従来のタッチパッドの面積が狭すぎるからだということに気がつきました。狭いから、目的のところまでポインタを動かすためにタッチパッドを何回も擦らないといけないことが嫌だったのです。一方、トラックポイントなら、棒を倒す方向に力を加えるだけでポインタは自由自在に動きまわります。だからトラックポイントが使いやすいと感じていたのです。

言い替えるとこういうことです。スライドパッドは動きを絶対位置で指示するデバイスであるのに対し、トラックポイントは動きを移動方向で指示するデバイスなので、根本的に動き方が違う。広い画面であれば移動距離が長くなり、スライドパッド上で必要となる指の動きは繁雑で、何回も指を動かさないといけないが、トラックポイントなら力を加えた状態で少し待てば済むのです。そう、スライドパッド上の指の動きは局所的な総対位置指定であり、一方、トラックポイントの指の動きは微分的なベクトルを指定する行為なのです。

ついでに書くと、MacBookのスライドパッドは、全体がボタンの機能を兼ねていて、全体を上から軽く押せばクリックしたことになります。押す位置を変えるだけで右クリックになります。また、指を二本触れた状態で上下左右に動かすと画面スクロールに、三本触れた状態で回すと拡大・縮小になります。もうめちゃめちゃ便利。

で、この時点で「タッチパッドは駄目」という自分の流儀を変更することになりました。タッチパッド、ぜんぜんOKです。ただし、それはある程度の広さをもったものに限り、さらにいえば、3つボタンマウスの機能を代替する操作が非常に簡便なものに限り、この記事を書いている現時点では、それはMacBookおよびMacBook Proに限られるということです。最近安価になってきたUltra Mobile PCの類は、スライド部分が極端に狭いものが多く、僕の購入対象から完全に外れてしまっています。

変えることに納得ができないものを「ものわかりがいい振り」をして変えるつもりはありませんが、納得ができるなら流儀だってすぐに変えられます。

この記事へのコメント
200. 落伍弟子   URL  2009/03/21 04:39 [ 編集 ]
EeePC901のタッチパッドドライバを更新したら,指2本でスクロールが可能になって,「こんなに便利になるんだ」と感じ入ったんですが,指3本つかえるのか。
 そりゃ便利でしょうね。
 わたしもThinkPad230CSトラックポイントが気に入ったのですが,FMV-BibloやDynabookの同じ機構のものは使いにくかったですね。好きなところにポイントできない加速度というか慣性力がありました。
 タッチパッドよりはトラックボールが好きでしたね。わざわざLet'sNoteのモデルも選んだし,いまでも某氏は部品取り用に数台抱えて愛用してるみたいだし。
201. Johnny 金矢   URL  2009/03/21 11:03 [ 編集 ]
EeePC S101を使っているのですが,指2本だけでなく,3本も対応していますし,かなり高機能です.
面積は広くありませんけどね. :-P
202. 落伍弟子   URL  2009/03/21 14:06 [ 編集 ]
EeePCのElanスマートパッドは,昨年の夏ころは901用のがなくて900用のを流用してたんです。3本指もありますが,「マイコンピュータ」の起動とかウィンドウの起動とかは使い物にならないし,ブラウザのページバックはBSキーの方が使い易いし:-P
#虫眼鏡機能って,どうやって使うんだろう?
203. たつみ   URL  2009/03/21 14:58 [ 編集 ]
http://www.apple.com/jp/macbook/features.html
このページの右側にある「マルチタッチトラックパッド」の「ビデオを見る」で、
簡単ですが使い方を説明しています。
210. たつみ   URL  2009/03/31 23:36 [ 編集 ]
3本は「次へ」「前へ」でした。拡大は2本でできます。あと4本でタスク一覧を出すとかもできました。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/145-b539e671
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

