このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2009/02/16(月) 19:36  隠す場所が違う!

スギ花粉の飛散が始まってから、街中でマスクをしている人をよく見かけるんですが、大体2割くらいの人が鼻を出して口だけマスクしているんですよね。もちろんその人の中には、花粉症ではなく風邪で、自分の風邪を他人にうつしたくないという配慮をしている人もいるのだろうけれど、どうもそういう人じゃなさそうな人が多そう。コンタクトレンズ3枚重ね事件のときも思ったけど、仕組みをわからないで行動だけとる人って、消えないんだろうなぁ。

この記事へのコメント
198. 麦茶   URL  2009/02/20 13:44 [ 編集 ]
遅ればせながら以前の日記にコメントを。
私もいつも思うのですが、しくみを理解していなければその行動は何の意味もありませんよね。

マスクに関して言えばいつも思い出すのが飛行機の機内の酸素マスク。機内で流されるビデオでも説明していますが、

「鼻と口を覆って」

としつこく、しつこく訓練中に教え込まれました。よく考えれば理屈が通ります。人って通常は鼻で呼吸をしているので、口だけマスクをしても鼻で呼吸をしたら、高度1万メートルの世界では酸欠死してしまいますから。

そんなワケで私はマスクでは決して間違いを犯しませんが、もしかしたら自分の知らない「なにか」で私もおマヌケな行動をとっているかもしれないと不安になる時があります。

でも私、未だ原始人なのでまだ花粉症の苦しみは知りません。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/139-0cd363fa
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

