このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/11/19(水) 23:31  Suica をもっているからといって、 Smart になれるわけではないという話

関東のJRの駅で、こんな広告ポスターが貼られていた。

【上のコマ】
Suica ペンギンが右手の先に Suica をもって、右手の手首付近でレジ袋を下げ、左手は水色のキャスターバッグの取っ手を持っている。
「 Suica なら、ポケットから出して、さっとお買い物」
【間のキャプション】
「 Smart and Speedy Suica 」
【下のコマ】
Suica ペンギンが、レジの前で、キャスターバッグの中身(ノートとか、ワイシャツとか、水中めがねとか、魚肉ソーセージとか…)をぶちまけて、さらにキャスターバッグを開けて中を覗きこんで探しものをしている。
「ああ、お財布はどこ?カバンの奥に隠れてました。」

もちろん、Suica を持っていれば対応レジで簡単に精算できることは正しい。しかし、そもそもレジで Siuca をまごつかずに取り出せる人なら、キャスターバッグの中身を探すようなことはしないはずだ。逆にいえば、キャスターバッグの中身を探さないといけないような人は、レジでまごつかずに Suica を取り出すこともできないと思う。そういう意味で、あの広告は非現実的だ!


ところで、服を着てない Suica ペンギンのポケットはどこにあるのだろうか…(素朴な疑問)

この記事へのコメント
196. わたやん   URL  2008/11/20 09:11 [ 編集 ]
しかもSuicaを財布に入れてるなんてこともあるでしょうし :-)
私はSuicaとEdyをケータイに入れてあるので,最初読んだときには「いまどきの人は財布よりもケータイの方が取り出しやすいってことでは?」と思ってしまいましたが。
197. たつみ   URL  2008/11/22 00:04 [ 編集 ]
>わたやんさん

たいていの人はSuicaは財布に入ってますよね。だから、上コマが実現できる人はほぼ同時に財布も出せるはずです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/135-9385c316
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

