このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/11/01(土) 08:29  「ドライブに行きませんか?」

幸いなことに普段から電車通勤で済むような地域に住んでいる僕は、当然に普段から電車通勤です。僕の場合、電車でも自動車でも所要時間は同じなのに、自動車の方が排ガスを多く出し、自分のカロリー消費を考えても健康的でもないので、電車通勤にしています。また、自動車通勤を届け出ると交通費の計算方法も変わります。現在は電車+バス通勤なので、かかった費用=通勤手当が成立しますが、自動車通勤の場合はガソリン費用をどのように計算するかで過不足が生じるそうで、しかも、たいていは「持ち出し」になるそうです。しかも昨今のガソリン価格高騰の影響で年度始めの交通費算定基準で今年度を見積もると大幅赤字になるんだそうですね。

そんな状況なのに自動車で通勤せざるを得ない地域に住んでおられる方は大変だろうなぁと思ったりしています。

てなことを書きながらも、多人数の移動には、やっぱり自動車の方が経済的だったりしますね。今月下旬に父親の故郷に行って散骨をするために、ひさびさに自動車で長距離(片道400km)を移動することにしました。調べてみると、ETCを利用した割引制度がいろいろできているようですが、滅多に長距離を乗らない僕には、ハイウェイカード(←死語)ですら身近ではなく、ETCなんて遠い世界の話…でした。とかいいながらも、最近、ETCをつけると大幅割引になるという話もチラホラと聞いたので、ネットオークションでETC車載機を手に入れました。

今回、ひさしぶりにネットオークションをつかったのですが、以前とくらべていろいろ変わってました。特にフィッシング対策とチャリンカー対策が充実していましたね。

さて、ものが届いたのはいいのですが、実は、動作テストをどうすればいいのかを知りません。オークションで入手した機械の動作を調べるためにドライブというのもなんだか主客転倒だしね。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/132-e7476d93
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

