このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/07/28(月) 21:55  何かがおかしいのでしょうか。

最近blogを書く暇もないほど忙しい毎日を過ごしておりますが、みなさまお元気でしょうか…?今日もけっして暇だというわけではないのですが、備忘録的にメモを残しておきたいと思って記事を書いてみることにしました。

今日、神戸市灘区ある都賀川が増水し、何人かの方が亡くなられた事故がありました。あの川の近くに職場があった僕は、ニュースで川の名前を聞いて本当に驚きました。というのも、灘区近辺の川はどれも六甲山の南側に降った雨が大阪湾に入るまでの非常に短い距離しかが流れていない、いわば「小川」のような川だからです。(たとえば神戸大学発達科学部がある付近から海岸まででも、徒歩で1時間かかりません。)その程度の川で人が流されたというニュースを聞いて、最初はほんとうに信じられない思いだったのです。夜になって現場の様子の写真がニュースサイトに掲載されるようになって、驚きはいっそう深刻になりました。

今日午後の京阪神地区は非常に天候が悪かったようで、京阪では電車(あるいは線路?)に直接落雷があったようです。伊丹空港でも午後は逆ラン(14R)を使ったというくらいで、飛行機も予定時刻からかなり遅れて運航したようです。

何かがおかしいのでしょうか。

この記事へのコメント
189. power_of_math   URL  2008/07/28 22:46 [ 編集 ]
少し離れた地域ではありますが、珍しいくらいの大雨ではありました。
もっとも、それ以前に異様な暑さが続いていますが…
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/120-161d908e
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

