このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/06/27(金) 23:56  巣立ちが終ったら

いまは、ちょうどスズメの繁殖期らしく、あちこちでスズメが巣を作っている。

今の家に引っ越して初めて迎えた6月のある日、父の車の上に鳥の糞が落ちていた。どこから来た鳥の糞かと上を見上げたら、我が家の2階の窓枠に取り付けられた通称フラワーボックス(検索すると画像がみつかります)の下のすき間の部分にスズメが巣を作っていて、そこから落されたものであった。父の車の塗装はメタリックだったのだが、強烈な化学反応でそれは変色してしまっていた。そして父は翌年の春に、フラワーボックスの回りにテグスを這わせてスズメが巣を作らないようにした。ところが、テグスは2年もすると劣化してしまい、いつのまにかどこかに飛んでいってしまっていて、それに気がつかないで6月を迎え、そしてスズメが巣を作り、車の屋根に鳥の糞が落ちてきて、また父がテグスを新しく張り…ということの繰返しが続いてきた。

父が倒れる直前の2年前の6月、父は新しくテグスを這わせていた。そのおかげで、2年前と去年はスズメは巣を作らずに済んでいた。今年は2月に父の葬式、その後の法事があり、さらに6月には祖父の葬式…といろいろ続いた僕は、すっかりそのテグスのことを忘れていたのだが、今週水曜日の朝、昔は父の車があったところに駐車している僕の車の上に鳥の糞が落ちているのを発見して、僕はテグスがまた無くなっていたことに気がついた。

巣を作っているだけなら問題はない。だが、すでに雛がかえっていて、小さな声でピーピーと鳴いていた。この状態で巣の近くにテグスを這わせると、雛が餓死することは確実だ。ということで今年は車の屋根に手作りカバーをかけることにした。夏になって雛が成長して巣立ちが終ったら、来年はここに巣を作らないでくれ…という期待をこめて作業をしたいと考えている。

この記事へのコメント
188. 麦茶   URL  2008/06/28 12:03 [ 編集 ]
困るけれど、ヒナを見るとテグスを張るのがためらわれる・・・。心温まるお話です。
でも本当は鳥の糞って、厄介ものですよね。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/116-48357a52
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

