このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/06/22(日) 22:25  渋滞軽減の恩恵

都内は地下鉄がどんどん開業して便利になったけど、残念ながら都内の地下鉄は大きな人の流れに沿って作られているので、そこから外れるルートはかなり不便です。「早稲田から茗荷谷」や「早稲田から信濃町」「新宿から広尾」「渋谷から東大前」を地下鉄だけで移動するのは、結構面倒です。そこで都バスの出番です。

僕は、たぶん同業の仕事をしている人の中では、普段の通勤以外で「バス」に乗る機会が多い人だと思います。

「渋谷から東大前」は、残念ながらバスをうまく使えないけど、他は結構いけるんですよ。しかも、ガソリン価格が上昇し始めてから、都内の渋滞が軽減されていて、バスもわりと順調に走ってくれます。残念なのは都内のバスの場合は乗り継ぎ割引がないことです。そこで、1日4回以上乗ることがわかっているならば、1日券が便利です。

ぜひみなさんも、http://tobus.jp をつかってバス路線を検索してみましょう。

……しまった。なんか宣伝みたいだ。いやだな。

この記事へのコメント
182. みどり   URL  2008/06/22 23:33 [ 編集 ]
大阪の市バスは乗り継ぎ割引があったはず・・・。
いや、だからどうってことではありませんが。
183. たつみ   URL  2008/06/23 07:23 [ 編集 ]
>みどりさん

制度自体なら都バスにもあります。ただし、乗り継ぎ割引に使える専用のカードを事前に購入しておく必要があり、これが大変面倒です。

そういえば、都バスには放送大学学生割引という制度もあります。修士学生でもOKです。でも、使いものになりません。

・割引券を乗車前に入手しておく必要がある。
・授業や試験、学校行事のための利用に限られる。
・20%引き、つまりわずか40円しか得にならない。

詳しくはこちらを御覧下さい。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/discount.html#a3
185. 麦茶   URL  2008/06/23 11:20 [ 編集 ]
私も地下鉄の恩恵を受けられず、都バスを利用して移動する人です。
そうそう、都バスって思ったよりも便利ですよね。

■ 早稲田から日赤医療センター
■ 麻布十番から日赤医療センター

などなど、都バスに詳しくなりつつあります。

仕事で行くNYは2時間以内なら乗り換え1回タダなので、いつも時間を見ながら移動します。あれは本当に助かるので、都バスにもあればいいのにって思います。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/114-a7041ab9
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

