このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2008/06/03(火) 21:04  ぶんぶんまわってます

先日の自分の物欲のなさと、その原因がわからない自分にさらにがっくし来て、もういちどお店に行ってみました。今度は何か買いたくなるのだろうか、それとも買いたくならないのだろうか?と。

で、結局何も買いたくなりませんでした。

いまの世の中、便利にしたり、居心地をよくしたりするためのモノがあふれています。モノを買って知的好奇心がわくわくするようなモノに出会わないからこそ、買い物をしたくならないのだろうと思います。さらに、仕事が忙しく家に持ち帰っても仕事していたりするので、仮に知的好奇心をくすぐるモノをかってしまっても、十分に遊べないってこともあるのだろうと、勝手に結論付けました。

とはいいつつも「ほんとうに必要としているもの」だけは買いました。それは USB扇風機 です。実は、今年春から我が家に玄箱に debian etch を入れて DDNS を使用した私用サーバーを置いているのですが、そいつが夏になったときに暴走しないように扇風機を付ける必要がありました。それで、物色して選んだのが、サンワサプライのUSB扇風機でした。本体に回転数調整のつまみがついていて、しかも、最大時の風力が強かったので、即決でした。家に帰って玄箱のUSBにつないでみたところ、ちゃんとブンブンまわりました。

今日のところはまだ涼しいのでまわさないでいますが、夏になったら活躍してくれるに違いないです。


知的好奇心を刺激してくれる買い物で、時間があったら欲しいもの…って、いま考えてみたら、新しいギターかな?

この記事へのコメント
166. 佐藤義弘   URL  2008/06/04 00:17 [ 編集 ]
玄箱+debianには挑戦したのですが、うまく動かなくてデフォルトの状態で使っています。
CUIだけのLinuxは私にはまだ難しいようです。
時間ができたらまた挑戦してみようと思っているのですが、いつになることやら。
167. たつみ   URL  2008/06/04 00:24 [ 編集 ]
>佐藤義弘さん、こんばんは

あれは、手順を踏めば以外に簡単にできます。でも、そういわれてみると Unix をガリガリいじっていた人でも、Windowsをガリガリいじっていた人でもわからない微妙なコツは必要ですね。

でも、あちこちのサイトに書かれていることをよく見て作業すれば、できます。

暴走させないコツは、HDDの容量を欲張らないことですね。同じ予算なら、いかにもサーバー向きの熱量が低そうなHDDの方が安定するようです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tt5.blog25.fc2.com/tb.php/100-8fb6bef7
プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

