このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2009/02/22(日) 23:28  こっそりやっても誰かは見抜いてしまうという話

2007年4月の記事で、「キリン・ザ・ゴールドには驚いた。美味しい!」と書いたのですが、実はそのあと、あまりこのビールを買ってませんでした。理由は簡単。美味しくなくなったからです。でも「それって僕の味覚の変化なのかもしれない、味が変わったという自信がない」ということで、blogではいちいち報告していなかったのですが、先日「終売」という話が流れてきて、調べたら「2007年5月にこっそり味が変わって、それから売れなくなった」ということが、2ちゃんねるにも買いてあって、納得した次第。ほんとうにキリンが2007年5月頃に出荷時の味の仕上げを変更したのかどうかはわかりませんが、新製品で出すときにはコスト過剰でも評判と売上優先で出し、ある程度売れてくると手を抜くというのは、どこでも聞く話です。たとえば、某デジタルカメラなんて(某社の某というモデル)は、最初から数ロットは「正確な描写」と専門紙も絶賛していたのに、途中でこっそりガラスレンズからプラスチックレンズに変え、途端に画質が落ちたそうです。それでも、拡大しないでみている人には気がつかれない…ということだそうで…。だから、最近は「モデルチェンジ直後は買うな」というのは一般的な理論ではないようですね。

2009/02/21(土) 02:27  大腸包小腸

DSCF2852.jpg

もう何年も前、J-WAVE GrooveLineで、秀島史香さんが「大腸包小腸は美味しい」といっていたのがあまりにも印象的で、そのときから僕は、いつか台湾にいったら大腸包小腸を食べようと期待していました。

そして2009年2月、やっと、台湾出張がかなった僕は、初日から「大腸包小腸」探しをしていたのですが、なんとなかなか見つかりません。最後の夜になってやっと発見しました。それで頼んで出てきたのがこれ(写真)です。なんとなくちがうなーとか思ったのですが、店主は「これだ」というので写真を撮って帰りました。でも、やっぱりちがう。僕が食べたかったのは、これのはず。残念だなー。


2009/02/16(月) 19:36  隠す場所が違う!

スギ花粉の飛散が始まってから、街中でマスクをしている人をよく見かけるんですが、大体2割くらいの人が鼻を出して口だけマスクしているんですよね。もちろんその人の中には、花粉症ではなく風邪で、自分の風邪を他人にうつしたくないという配慮をしている人もいるのだろうけれど、どうもそういう人じゃなさそうな人が多そう。コンタクトレンズ3枚重ね事件のときも思ったけど、仕組みをわからないで行動だけとる人って、消えないんだろうなぁ。

2009/02/15(日) 21:54  狂った電波時計

表示がおかしいデジタル部分

今朝、腕時計をみたらデジタル表示の部分がおかしくなっていた。あれっ?と思ってアナログの時刻を見ると11時40分だった。明らかに壊れているっぽい。どのボタンを押しても全く動作しない。うーん…。精密ドライバーで裏フタを外し、AC(AllClear)接点と電池の+の部分をクリップを曲げた即席導線でショートさせたら、直りました。そのあと電波時計手動取得をしたら、日付・時刻も正確なものに戻りました。でも、前回電池を変えてからそんなに長い月日が経っているわけではないのに、取得ミスが原因で表示エラーというのもこまったものです。


2009/02/15(日) 21:40  Ad-es のバイブレーターが故障(?)

昨日から、アドエス(WS011-SH)のバイブレーターが動作しなくなりました。原因は不明。何も設定を変えたりしていないのに突然動かなくなったので、ハードウェア故障なんでしょうか…。

仕方がないので頻繁にメールチェックのためにアドエスを見なければならなくなりました。面倒だ。修理に出さないといけないんだけど、いつ修理に出せるのだろうか…

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

