このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/07/28(月) 21:55  何かがおかしいのでしょうか。

最近blogを書く暇もないほど忙しい毎日を過ごしておりますが、みなさまお元気でしょうか…?今日もけっして暇だというわけではないのですが、備忘録的にメモを残しておきたいと思って記事を書いてみることにしました。

今日、神戸市灘区ある都賀川が増水し、何人かの方が亡くなられた事故がありました。あの川の近くに職場があった僕は、ニュースで川の名前を聞いて本当に驚きました。というのも、灘区近辺の川はどれも六甲山の南側に降った雨が大阪湾に入るまでの非常に短い距離しかが流れていない、いわば「小川」のような川だからです。(たとえば神戸大学発達科学部がある付近から海岸まででも、徒歩で1時間かかりません。)その程度の川で人が流されたというニュースを聞いて、最初はほんとうに信じられない思いだったのです。夜になって現場の様子の写真がニュースサイトに掲載されるようになって、驚きはいっそう深刻になりました。

今日午後の京阪神地区は非常に天候が悪かったようで、京阪では電車(あるいは線路?)に直接落雷があったようです。伊丹空港でも午後は逆ラン(14R)を使ったというくらいで、飛行機も予定時刻からかなり遅れて運航したようです。

何かがおかしいのでしょうか。

スポンサーサイト
2008/07/23(水) 07:20  八王子の書店2題

昨日から1泊2日で京都出張なのですが、昨夜京都市内のホテルに着いて、テレビをつけてびっくり。八王子の書店で大変な事件が起こっていました。

今朝もテレビニュースをみていたら、京王八王子の駅前やら、八王子警察署の前やら、いろいろなところから中継が入っていました。

ニュースをしばらく見ていたら、「今日は、某英国作家が書いた小学生向け魔法使い系小説の日本語訳の発売日です。今朝は午前5時の発売開始のために昨夜から並んでいた人達がいて、発売開始時には翻訳者からサインをもらいながら本を買っていた」とのこと。ところがこの書店、事件が起こった書店から徒歩4分程度のところにある、実は犯人が逮捕されたJR八王子駅前にある書店です。どんなコネがあるのか知りませんが、日本語版を発売するときはいつもこの書店でイベントをやります。八王子の書店といえば、これくらいしか話題になることはないと思っていました。

通り魔殺人と、イベントがほぼ同時に同じ街で発生したのは、偶然とはいえなんともつらいものです。

2008/07/04(金) 23:14  洞爺湖サミットで

各国首脳が洞爺湖サミット開催に合わせて、北京オリンピック開会式への参加を表明するのは、彼らは日本と中国の区別がついていない証しだと思うのだが、そこんとこ、どうでしょうか?

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。