このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/09/23(日) 01:15  2006年8月の出来事を思い出した

週末だというのに合宿会議です。

とある街の、とあるビジネスホテルの会議室を借りて、時間無制限(ひと仕事終るまで部屋を出られない)という会議でした。遠方からの参加者もいるので会議が始まったのが13:30。そして、ずっと議論議論。18:30に夕飯に出発。20:00に戻ってきて、また議論。そして区切りがついたのが23:35。そしてホテルの部屋にたどり着いたのですが、うー…ん。今回の会議の部屋には正直幻滅でした。だって…禁煙ルームじゃない!

こういうことは過去にもたびたびあって、一番しんどかったのは、2006年8月、某カンファレンスで3日間同じ某ホテルに連泊したときのことです。禁煙ルームでないどころか、かなりタバコの匂いが染み着いた「目がショボショボする」部屋で、「禁煙部屋に変えてくれ」と毎夕ごとに頼んだのに「満室だから」といって断られました。あのときは本当に辛かった。部屋の中にいると余りにも辛いので、23時過ぎまで外で飲み、06:00には部屋を出て最上階の大浴場で過ごし、朝食後はすぐに会場に移動しました。(ちなみにそのホテルは、その後、耐震強度計算偽装が発覚し、使用中止に…。)

ということで、もし、仕事の都合で僕用にホテルの部屋を予約してくださる、このblogを御覧の方は、極力、禁煙ルームでお願いします。

2007/09/19(水) 22:11  「女心と秋の空」とはいいますが、秋に変わるといえば…

僕がいつも聞いている 81.3 FM J-WAVE、今年の10月には少し大きな改編がありそうです。細かいことはまだ発表されていないのでよくわかりませんが、一つだけわかっていることは、月-木の 22:00-23:45の TOMORROW / 金剛地 武志 が終了。金剛地 武志 の声質にやっと慣れてきたところなので、ちょっと惜しいかな。105分×週4回=420分ですから、これはかなり大きな枠です。さてどうなるのかなー。あとは、ジョン・カビラはいつ戻ってくるのだろうか。

2007/09/16(日) 11:40  グショグショにはならなかったけど

出張先で台風の直撃を眼のあたりにしてグショグショかと(すこし期待して)予想していたのですが、残念なことに、台風は少し速度を上げてしまいました。結局、グショグショになるどころか、そこまでの飛行機が飛ばないという最悪の事態。せっかくソウルまで来たのに、出張目的だった会合が潰れてしまいました。

なんてことー。

今夜の宿泊はこれから確保します。明日のソウル→羽田は飛んでくれると期待しています。


今年の飛行機での移動は、比較的ついてないです。

2007/09/14(金) 23:51  再び、グショグショの世界へ

台風11号、進路予想図を見ると、16日夜に済州島直撃です。えぇぇ。そんなぁ。もう、今年何回台風の直撃くらってるんだよ…

2007/09/08(土) 22:37  QUARTET / PAT METHENY GROUP

いま聞いているCDシリーズ、第2弾!

QUARTET / PAT METHENY GROUP


アフィリエイトはしてませんので、欲しい方は、御近所のレコードショップへどうぞ!

2007/09/08(土) 22:16  SYNCHRONICITY / THE POLICE

アフィリエイトをやる気なんてさらさらなく、単にいま聞いているCDを書き込んでみよう。

いまは、SYNCHRONICITY / THE POLICE です。6曲目、SYNCHRONICITY II かっちょえー

特に、ドラムスがかっちょえー。

2007/09/06(木) 21:00  鳥人間コンテスト

忙しいのに、宿題たくさんあるのに、ついついテレビを見てました。鳥人間コンテスト(よみうりテレビ)をやってました。

僕は、自分が入っていたサークルが鳥人間コンテストに取り組んでいた、という縁?で、何回か観戦に行きました。(僕は飛行機製作とは関わってなかったんですけどね。)あの頃は、滑空で 200m、プロペラで 300m 飛べば優秀だったのですが、いつの間にか記録は伸びまくっていて、昨年は 28km だそうです。これは彦根から対岸まで行って、そこで折り返してあと 8km で本当に戻ってこれる距離だそうです。(28kmの記録のときは琵琶湖大橋まで行ったそうです。)あの頃、対岸まで飛べたら、コンテストは終るよな…と冗談を飛ばしていましたが、それは冗談でなく、本当に飛行機を飛ばせるようになったのでした。そのせいでルールも昔と変わっていて、感心しました。(詳しくは、WiKiPediaの解説を見てください。)

なんだかとても懐かしかったです。でも、いまは三枝師匠じゃないんですね、司会。

2007/09/01(土) 20:55  2007年の夏と秋のビール

今年夏、秋にでたビールの新製品(季節限定を含む)を、いろいろ試しに飲んでいます。札幌の某飲み屋においてあった某ビールは、全然駄目でした。同じ店にいたNさん(ビールの趣味はほぼ一致する!)と「どうして、この会社のビールは、どれもだめなのか…」と二人で嘆き合いました。

9月に入って、発売されたばかりの「サッポロ 贅沢モルト」を飲みました。これはすごい!びっくりするほどおいしかったです。最近のサッポロの限定品は駄目ビール(発泡酒)が続いていた(「サッポロ雫(生)」「オーガニック100」「畑から百三十年」)のですが、今回は本当に美味しい。

みなさま、ぜひお試しあれ。

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

