このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
2007/02/27(火) 21:33  意外な趣味?

昔から、自動車ファンの人達は、「トヨタの室内、日産のサスペンションとブレーキ、ホンダのエンジン」を組み合わせたいとかいろいろ言いたいことを言ってきたのだが、残念ながら、普通の人が買う乗用車では、これはいまだに実現できていない。(バスなら、エンジンと車体は別会社なので、こういうことができるそうです。)

同じことは、カメラの本体とレンズでもよく言われていた話でした。僕だっら、ミノルタのレンズにニコンの本体を組み合わせて使いたかったなぁとか思っていました。

さて、話は少し違いますが、デジタルカメラは「決め手に欠く」商品が多く、僕は初代IXY(これまた珍しいでしょ)を購入して以後、なかなか新しい機種を買おうという気持ちにならない時代が続いていました。個人的な趣味でいえば、「乾電池使用可能」「軽い」「500万画素あれば十分」「SDかCFを使用」「なんたって色がきれい」という条件を満たすデジカメがなかなか見つかりませんでした。

この条件にもっとも近かったのが、キヤノンの Powershot です。かなりいいカメラだと思うのですが、撮影された画像サンプルを見ると、やはりキヤノン色。緑と黒がピシッと締まっていて、森や山を撮るのにはいいのですが、黄色や赤にいまいち生気がなく、人物を撮ったときの色は僕の好みではありませんでした。これなら、初代IXYを買い替える理由にならないというわけです。色調重視なら TIARA Zoom で定評があったフジの FinePix がいいのですが、こんどはXDメモリカードなので、またメモリカードを買わなければならない。これはコスト高いなぁとあきらめていました。

そしたら、でたんですよね。FinePix SDカード対応モデル!まだ F40fd, A800, A610 の3機種のみ(F40fdは専用電池)ですが、いよいよ真打ち登場ということで、期待しています。


え?僕がこんなにカメラ好きだって、意外ですか?でも、実は好きなんですよ。でも、いいカメラがないから買わないでいただけの話です。で、カメラは、色とフォーカスが重要で、次が軽量さですよ!

2007/02/26(月) 23:09  おーい北海道

今年の2月は、2回も北海道出張に行った。予想通りの暖冬で、なんと、道路の脇には水たまりがあった。北海道なら、この時期は最高気温が氷点下というのが普通だから、水たまりなんてできないはずなのに。

いろんなところを訪問し、たくさんの人と会って、いろんな話をした。でも、北海道って広いから、まだ行ったことがない街がたくさんあるんだよね。

それから、冬の北海道出張から帰ってきていつも思うんですが、東京って寒いです。理由はよくわかりませんが、自宅近くの駅を降りて自宅まで歩く最中の寒さは、北海道より辛い。

不思議だ。

2007/02/20(火) 01:08  単数と複数

1両だけでも「1両編成」といって、列車扱いだというのを聞いて、へんなのと言った記憶がある。

そういえば、今日は、あるところで食事を注文したら、品物は1品しかないのに、それをもってきた店員が「これでお揃いでしょうか?」って聞いてきた。それは間違ってないか?とか思った。

日本語って、やっぱり乱れてますねぇ。

2007/02/18(日) 15:55  札幌出張

やや古い話になりますが、2月10日~13日、札幌に出張をしてきました。 ちょうど雪まつりと時期が重なっていたのですが、雪まつりを見に行くことはせずに、 会議(打ち合せ)をしていました。

ところで、新千歳空港と札幌の間の交通ですが、 普通は電車を使う人が多いですよね。

しかし、宿泊先のホテルがすすきの近辺の場合は、実はバスも結構便利なんですよ。 電車だと、一旦札幌駅で地下鉄に乗り換えが必要ですが、 バスなら乗り換え無しです。

ただし、運行時間に変動があるので、札幌から空港にいくときは、 時間に余裕をもって行きましょう。一度ひどい目に遭いました(バスが道を間違えるという大失態!)

2007/02/09(金) 12:48  コンタクトレンズ3枚重ね

コンタクトレンズを1年間外さず、視力がわるくなってきたと言っては2枚目、3枚目を重ねて付けていたという人の話があります。 (すでに 2ちゃんねるでも話題になった話だそうです。)

これって、単なる笑いごとではないような気がしています。

夏に、暑いからといって冷蔵庫を開けっぱなしにする人の話が 典型例かも知れませんが、物事の仕組みを知らないと、こんなことをする人って沢山いるんですよね。

エレベータがなかなか来ないからといって、「↑」や「↓」のボタンを何度も押す、あなたのことですよ!

2007/02/08(木) 22:47  立ち食い蕎麦 にもいろいろ

世の中にはいろいろな趣味を持っている人がいるが、そのなかでも、蕎麦店について詳しい、あるいはこだわっている人の話を聞くと、そのこだわりにはあきれることがあります。

僕は「蕎麦は、多少おいしければ、あとは何でもよい」という、蕎麦好きからすると怒られる見解の持ち主です。だから、蕎麦好きの中でも「いっちゃった」人達が作るWEBページなんてみると、もう、完全に理解不能。

立ち食い蕎麦についても同様で、こだわるひとはものすごいこだわっている。

という前振りをしてから、美味しい立ち食い蕎麦のお店を御紹介。 なお、以下は、思いつくままに書いているので、お店の美味しい順ではありません。

  • かめや/新宿思い出横丁
  • 明神そば/お茶の水
  • ゆで太郎/麻布台
  • 満留賀/駒場

で、こんなことを書きながら思ったんですが、「好き」には何種類かあって、僕の場合は「ビール好き」は「ビールの銘柄にかなりこだわる『好き』」なんですね。一方、「蕎麦好き」は、「そばなら、ほとんど何でも好き」ということです。

この違いが何故生まれてくるのかはよくわかりません。

2007/02/07(水) 15:52  暖かいですね

個人的には、とても楽な気分ですが、しかし、こう暖かいと困る人も沢山いるみたいで、最近のテレビのニュースでは、この暖かさが話題にならない日はないですよね。

だからといって、僕に何ができるかといわれても、何もできないんですよね。なんだか悩ましい。

2007/02/05(月) 18:49  なんと恐れ多いことを

  1. 昨年12月、A先生から恐れ多いお仕事の依頼が入る。 謹んで担当させて頂くことになった。
  2. 先日、B先生から恐れ多い御相談を頂いた。 とても恐れ多いので、恐れお多いとお返事をした。
  3. 先日、Cさんから恐れ多い仕事の依頼があった。 むかしから興味があったことなので、ちょっと積極的に やってみた。
  4. さきほど、D先生から恐れ多い委員長の依頼があった。 普通はもっと偉い先生がやる仕事だと思うんだけどなー。

最近、自分に不向きと思うほど大がかりな仕事の依頼が多い。 みんなどうしたというのだ!

2007/02/02(金) 23:39  mixiの日記RSSを変更しました

今まで、mixiの「日記」のRSSを、ここではない仕事関係の日記のRSSにしていましたが、思うところがあり「仕事以外」の日記の方にRSSを変えることにしました。

いままでの仕事関係の日記を御覧になりたい方は、mixiの僕のページにあるリンクをたどって下さい。また、仕事日記のRSSを適当なRSSリーダに入れたり、アンテナに登録したりして下さい。

2007/02/02(金) 23:26  スキー板を新調しました

別に暇があるというわけではないのですが、仕事ばっかりしている方が能率が悪いので、今冬は久しぶりに複数回スキーを計画しました。

昨冬は1回だけスキーをしたのですが、持っている板は古いし、手入れしてないし、1回のスキーも半日ちょっとしか滑る時間がなかったので、板を借りました。

ところが、「今年は暖冬のせいでスキー用品が値下がっている」というニュースを聞き、ここは思い切って板とブーツを新調しました。新調といっても板はシーズン落ちの激安板(定価はそれなりに高い)。ブーツは普通のものを選びました。

最近の板は、すべてカービングになっていて、身長から10cm程度短いものを買うんですね。僕はそれでも長めの身長マイナス8cmにしました。まだ高速指向が残ってるですねぇ。

ということで、誰か僕をスキーに連れてって…(古い)

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

