このblogは、私人としての辰己丈夫が、誰も褒めてくれなさそうなことを書いています。主に週末、夜中に更新されます。
--/--/--(--) --:--  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/10/31(月) 23:59  なぜパスポート?

来週からの出張に備えて、国外運転免許証を取りにいった。必要な書類は、免許証、写真、手続き費用、そしてなぜかパスポートだ。パスポートを持ってこない人には免許を出してくれない。不思議だ。国外運転免許証は有料なので、必要がない人が取得することはあり得ない。とすれば、パスポートチェックは不要なはずなのだが…なぜ?

スポンサーサイト
2005/10/16(日) 21:47  ディーゼルエンジン車の話

これは仕事でも話をしたことなのだが、いま、ディーゼルエンジンに注目が集まっている。僕は今乗っている車を手放すつもりはないけれど、もし、あの車が何らかの理由で乗れなくなってしまったら、ディーゼルかハイブリッドを買うのが常識的だろうなぁと思ってみている。

ディーゼルエンジンには名誉回復(実はパワフル、実は低公害……)が必要という話は既にあちこちに書かれているので、ここでは繰り返さない。

ディーゼルエンジン搭載車を買おうかと検討するとき、一番問題になりそうなのが「車種」の問題だ。例えば、現在、我父はスカイラインに乗っているのだが、現行のスカイラインにはディーゼルエンジン搭載車が存在しない。仮に、ディーゼルエンジン搭載車が存在する車種であっても、それはたいてい低いグレードに集中しているのだ。それならばヨーロッパ車でディーゼルを…と思ったりもするのだが、日本に正規輸入されているシトロエンは、やはりガソリンエンジン車ばかり。

この辺がもっと良くなるといいんですが、どうなんでしょうか? … 自動車会社の皆さん

2005/10/08(土) 01:16  SkyPeを使うラジオ番組

昨日書いたラジオ番組の話の続き。

「REALITY BITES」は SkyPe を使ってリスナーと会話を始めている。FM に乗せても結構音質がいいところがよくわかる。発想が新しい。ものすごいなぁ。

で、よく考えてみたら、「PHSは音質がイイ!」といわれていたけど、PHSは32kbpsだった。そして、イマドキのADSLって 2Mbpsくらい余裕で出せる。だからSkyPeで音質がいいのは当然なんだね。

2005/10/06(木) 20:58  NIGHT STORIES

J-WAVEの番組構成が、この10月から変わった。特に大きく変わったのが、深夜時間帯だ。今までは

【月曜~木曜】
24:30 SOULTRAIN (MC RYU)
26:00 TR2
  ぐっさん、松本素生、リリー・フランキー、スネオヘアー
28:00 Music voyage
【金曜】
24:30 SOULTRAIN (MC RYU)
26:00 TR2(小宮山雄飛)
だった。SOULTRAINという番組は、名前こそ「ソウルトレイン」だし、番組コールもドン・コーネリアスの声が入っているのだが、実際にかかる曲は HIP HOP や ラップ が多かったし、かなりキワドイ相談を電話でリスナーと直接交わすことも少なくない番組だった。TR2は、ミュージシャンや放送作家が好き放題作っている番組で、やはりキワドイ内容が多かった。これが10月からこう変わった。
【月曜~木曜】
24:30 NIGHT STORIES
  スガシカオ,クリス・ペプラー,大貫妙子,リリー・フランキー
27:00 J-WAVE LOUNGE
  Michael Rutten,カルロス菅野,Vie Vie, Gilles Peterson
【金曜】
24:30-29:00 REALITY BITES ~SEHR LECKER~(MC RYU)

まだ月曜~水曜の様子しかわからないのだが、単なる「ファンを対象としたおしゃべり番組」ではなく、「ラジオ深夜便洋楽中心編」ともいうべき内容なのだ。正直、これはかなり(・∀・)イイ!

しかし、寝不足が増えるのは困る。最近は自宅のビデオデッキ(FMチューナ直結)がおお忙しだ。PCでダイレクトにMP3録音するかなぁ。

2005/10/02(日) 11:56  レンタカーに悩む

11月上旬に海外出張に出かけるのだが、そこでどんなレンタカーを借りようかと、webで調べ始めた。アメリカのレンタカー会社といえば、日本では Hertz が有名だが、僕はたいてい National Rent a car か Dollar Rent a car を使う。普通なら車格は Compact で十分だ。

しかし、今回は大人5人で3時間くらいの移動を伴う。しかも海外旅行なので荷物が大きい。ということで Minivan を借りることにした。

例えば http://www.nationalcar.com で Minivan を11月5日~11日(6日間)でレンタルすると、Base 199.99 に保険などが 185.45 と TAX 30.00 で合計 415.39 だった。大体47,000円くらい。日本と比べるとものすごく安いです。

ところで 12月のCE研究会(鹿児島大学)も、高速バスが高いので、5人でまとまってレンタカー移動なのだが、結構高いんだよなぁ。こちらはわずか24時間なのに。

プロフィール

辰己丈夫

Author:辰己丈夫
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。